2010/10/14

USTREAMのFLV動画をダウンロードしてMP3変換してFinal Cutで再編集 for Mac

っていうつまんない話です。

USTREAMでアーカイブ録画してある動画を使用して再編集したいっていう思う人は少なからずいると思うのでメモ。

まずUSTREAM本家から録画済みアーカイブ動画をダウンロード。ポチっと押すだけ。
※配信者だった場合↑

自分が配信者じゃない場合で、だれかの気に入った動画をダウンロードしたい場合はブックマークレットが出ているのでそれでDL。
↓ここでやり方見て↓
http://creazy.net/2010/03/download_ustream_recorded_bookmarklet.html


で、USTREAMからダウンロードできるファイルはFLVなので、そのままだとiMovieやFinal Cutで使用できない。
mp4やらmovやらなんやらに変換しましょう。
フリーソフト探せばいっぱいあると思いマス。

今回自分は音声のみ抽出して使用したかったのでその方法を。
(ライン入力で音もらってるからこっちのほうが音質が良い)

フリーソフトで変換します。
iExtractMP3
っていう優れたフリーソフトがあるのでこれを使用します。
FLVファイルからmp3ファイル(音声のみ)を再エンコードせずに抽出するので、音質が劣化しないし、抽出も早いです。
使い方は、FLVファイルをドラッグ&ドロップして「抽出」ボタンを押すだけ。簡単〜

↓ダウンロードは以下から↓
http://www.fraction.jp/log/archives/2008/01/18/FLVMP3Extractor

これで音声だけ抜いて動画編集ソフトで使用できます。

ちゃんちゃん。

0 件のコメント:

コメントを投稿