2010/04/19

SEOに強い無料ブログサービス比較

またつまんない話ですんません。

無料ブログサービスは現在無数にありますます。
ブログを始める際にはけっこう悩むむむむむよね。

そこで今回は
SEOに強い無料ブログサービスは?
という観点で。

使い易い、テンプレートが充実している、サーバが安定している、アフィリエイトができる等も選ぶ基準かと思いますが今回はSEOという視点で選びます。

まず大事なのがアドレス選び。
ブログサービスのアドレスは大きく分けて3種類のものに分類されます。

①サブドメイン型
http://あなたのID.seesaa.net/
ブログサービスのアドレスの前に個別IDが入ります。

②ディレクトリー型
http:// blog.livedoor.jp/あなたのID/
ブログサービスのアドレスの後にIDが入ります。

③独自ドメイン型
http://独自に取得したドメイン.jp/
ドメインをご自分で取得した場合。

このアドレス選びはとても大事。
①サブドメイン型②ディレクトリー型では大きく違います。

既に有名な話ですが、Google、Yahoo、Bingなどの検索エンジンであるキーワードで検索した場合、同じドメイン(あるいはサイト)と判断された場合、そのキーワードでは最大で2ページしかヒットしません。

例えばアメブロを例にとると、
あなたが「りんご」というキーワードでブログを書いたとします。
※アメブロはディレクトリー型です。http://ameblo.jp/あなたのID/
そしてアメブロ内に「りんご」というキーワードでブログを書いた人が5000人いたとします。
それを検索エンジンで「りんご」と検索するとアメブロ内の2/5000しかヒットしません。
つまり、ディレクトリー型のアドレスの場合、同じサービスを利用している人全員が同じドメインになるので、同じような話題を投稿している人が沢山いると、検索時の上位表示が難しくなる。

あと関係ないけどアメブロは広告多すぎで嫌い。(発リンクの信頼性が薄まる)

一方サブドメイン型・独自ドメイン型は同じドメイン内は全て自分のサイトのページとなるので、検索したキーワードにヒットするのは必ず自分のページとなります。

上記の通り、サテライトブログ構築やアフィリエイト目的の方はサブドメイン型のブログサービズを選ぶのが賢明と言えます。(もしくは独自ドメイン)

ーサブドメイン型のブログサービス一覧ー
FC2ブログ
Exciteブログ
Blogger
その他

4 件のコメント:

  1. 毎回勉強になりますわね!
    ありがたやありがたや!

    返信削除
  2. マイミク ポン です2010年4月20日 2:28

    何にも分からないから、凄い勉強になる!!!

    返信削除
  3. 俺にはよく解んないが、ひろくんてものすごくオタッキー感?が伝わります。マジハイテクさんなんだね!また見直したよ!

    返信削除
  4. BEER CLUB先輩
    いや、、あの、、すべろー!

    ポン
    あ、ざーーっす。。

    カツゴン
    オタクだよ!オタク!しかもデブ!

    返信削除