2010/05/03

中国人とか半島人とか在日とか

またまたSYNCK GRAPHIC 和田憲幸 氏のブログより。

自分の周りのも少なからずこういう事を言う人や
くだらない低俗な噂を鵜呑みにして意気揚々と話す人がいるけど
まあ大概馬鹿です。

見ててむかつくというか、かわいそうに思える。

とりあえず一人で海外行って住んでこいと思うね。
そんなやつらにそんな度胸はないと思うけど。

以下


こう。悲しくなりますね。悲しくなるっつーよりは馬鹿かと。

Youtubeを見ているとよく「在日朝鮮人~」とか「中国人~」とかのバトルを見かける事がある。そういうコメントをしている人の人間性ってどんななんだろ。まぁ単純に馬鹿なんだと思うけど。なんだか民度が知れるよね。

私 自身は在日朝鮮人や中国人などから何かされた経験が無いからわからん。でもきっとそういうコメントを書いてる人たちも、実際に何かされた人っていないん じゃないかな。報道だとかどこかで見た情報を基にイメージを膨らませて、なんとなく負の感情を抱いているんじゃないかなと。

もちろん政治や外交に関する事だとか、犯罪に関する事だとか。一般人がその手の報道を見聞する機会は増えたかもしれない。でもそれがイコール全ての人達を否定する材料にするのはどうか。私は単に文化と歴史の違いだと思うんだけどどうだ。

この手の問題だけではなく、人間はえてして自分の価値観で判断を下す。理不尽なまでに。
相手の文化や歴史を踏まえない。あ、それ言ったら中国もそうですね(笑)

アメリカは~とか、中国は~とか。もう偏見の固まりっつーか。視野狭窄っつーか。民度低いっつーか。
Web上からそういうコメントが消える日はくるのかな。こないだろうな。

私 も中国や韓国、そして例えは悪いけどシー・シェパードなんかは日本の文化や歴史を否定しているように感じる。自国の文化が標準で、他国の文化は駄目。そん な道理ないのにね。でもそれも文化なんですよね。だから、それをこっちも否定したところで同レベルに成り下がるっつーか。

相互理解は不可能。でも相互理解が不可能だということを理解することは可能。それこそが世界秩序の第一歩だと私は思う。もちろんそれは国家単位の話だけではなくて。個人レベルでも同様ですよね。

例 えば最も身近で仲の良い人が在日朝鮮人だったり、中国人だったらその人達をひっくるめて罵倒することができるだろうか。できませんよね。人種のみで相手の すべてを否定する行為は時代錯誤のアパルトヘイトみたいなもんです。本当に同じ日本国民として悲しい。すべての人間が悪いなんてことは無いんだから。当た り前の話ですけど。

ということでYoutubeなどでよく見かける知能指数の低いコメントは日本の恥なので無くなってほしいな。

4 件のコメント:

  1. yeah!!!
    アイム 中国町田ハーフアンドハーフ!!^-^
    totsu

    返信削除
  2. マイミクのポン君2010年5月4日 1:18

    もし、こうゆうのを少しでも減らすなら、感じない!認識しない!!事から始まると思います。

    例えば「お金」と言う文字も外国人が見ればただの記号。

    これにみんなそれぞれ意味や感情をつけています。良い・悪いイメージ、嬉しい・憎い感情など、様々の物をくっつけています。そして出てきた意味や感情を基準に物事を比較・解釈します。いわゆる自分なりの「決めつけ」を創り出してしまいます。

    それにより「今」ではなく過去の記憶で物事を見てしまい、本質を見れなくなってしまいます。
     僕もそうでしたし、未だにそうしてしまう時もあります。
    物事や出来事に対して「決めつけ」を少なくしていけば、毎瞬間ごとに本質を見つけだせ、新しい可能性が出てくると思います。

    「お金」がただの文字に見えれば、自分に必要な事に集中、気づきが起きると思います。

    返信削除
  3. >凸
    yeahyeah!!
    凸なんかそろそろおもしろいことやろーお!!

    返信削除
  4. >ポン君
    難しいことはよくわかんないっすけど、、

    もちろんそれぞれ国民性や国によって傾向はあると思いますし、実際に接して感じる事もあるけど
    国だけで差別したり誹謗中傷するやつの人間性ってどーなんだろーなって。

    とりあえず一人で海外行って色んな人種の人と実際に接してみてから発言すべきだと思いますね。

    あと実際に差別されてくれば国だけで判断されて中身を見てもらえない事がどんなに嫌な事はわかるはずですけど。

    返信削除